- コラム
QBB神戸マラソンブログ【マラソンのココロエ番外編3】フルマラソン中のトイレ事情
ご無沙汰しております、QBB神戸マラソンブログ担当のUです。
勝負には勝てても、生理現象には勝てません。
ならば味方につけてしまいましょう、トイレを制するものは神戸マラソンを制す!
こんにちは、上谷聡子です。
今回は「フルマラソン中のトイレ事情」についてご紹介します。
神戸マラソンを完走した初心者女性ランナーを対象に、レース中に何回トイレへ行ったのかについて調査しました。
「行かなかった」が51%「1回行った」が42%と、大半の人がレース中のトイレは0~1回でした(調査対象者の完走平均ネットタイムは5時間18分50秒)。
もちろん、気象条件や個人差・性差はあるかと思いますが、一般的にはこれくらいの回数であると考えられます。
ちなみに、コース上のトイレは数分待つのが常識。
基本的には1回トイレへ行くと、数分のロスタイムを要すると思って下さい。
ただし、トイレのロスタイムが惜しいから水は飲まない!なんてことは、絶対にしてはいけません。
それは後で、「熱中症」というもっと大きな負債として返ってきてしまいます。
タイム短縮を考えると、トイレによるロスタイムは悩ましい課題ですが、この図が「トイレは1回くらいで完走できるのかな」という、安心材料の1つになればと思っています。