マラソンブログ

Blog

マラソンやチーズに関するトピックを紹介していきます。

マラソンブログ

  • コラム

QBB神戸マラソンブログ【マラソンのココロエ番外編7】「いつもどおり」に毎日を。

先日久しぶりに寝坊し、遅刻の恐怖で慌ててしまい、まったく違う色の靴下を履いて出社した、神戸マラソンブログ担当のUです。

焦りと不安は禁物。

毎日いつもどおりに、時間に余裕を持った行動をとることの重要さを痛感した次第です。

 

今週は、焦りと不安に負けない「神戸マラソン前の過ごし方」について、上谷先生からお話をお伺いしました。

神戸マラソン前、練習不足ではと不安になっている女性の写真です。

こんにちは、上谷聡子です。

いよいよ、神戸マラソンまであと少し。

みなさん、調子はいかがですか。

「練習できてない…」「完走できるかどうか、とても不安」といった気持ちが出てくる頃でもあると思います。

ただ、そんなこの時期にこそ思い出してほしいことが「いつもどおり」。

マラソンのココロエ本編でも書きましたが、焦りや不安に駆られての行動は、思わぬ疲労や筋肉痛を引き起こす可能性があるため控えましょう。

私がそんな焦りや不安に襲われた時に必ずやっているのが、ランニングダイアリーを見直すこと。

「練習、あんまりできてないなぁ」という部分ももちろんありますが、それよりも「この練習、めっちゃ頑張った!」という部分を見るようにしています。

そうすることで、後ろ向きになりかけていた気持ちがちょっとだけ前向きに。

後ろ向きな気持ちは、焦りや不安を生む最大の要因ですもんね。

ここまで来たら「頑張った!」練習をお守り代わりにしつつ、日々の体調管理にベストを尽くしましょう!

  • twitter
  • facebook
  • instagram

最新記事 最新記事